何者にもならない小市民

読んだ本とか漫画の感想やメモ

りゅうおうのおしごと 15巻元ネタ集

初手合いや。一生忘れられん将棋にしよ?

年上の優しいお姉さん、最高ですね。

今回は早めに元ネタを書きます。

 

 

p19 ラノベ原作アニメの聖地 西宮駅周辺は『涼宮ハルヒ』シリーズの整地 

pikarin2438.wixsite.com

p22 趣味の悪い服をどうにかしなくちゃ 渡辺明名人は20歳のとき私服がダサすぎて先輩の中川大輔八段に「百万円もって新宿に来て」と言われ、そのお金で一式コーディネートしてもらった。

p34 少彦名神社 大阪にある。少彦名命(すくなひなのみこと)と神農炎帝(しんのうえんてい)を祀っている。健康成就・病気平癒に御利益があるとされる。パワーストーンも売ってるようだ。

http://www.sinnosan.jp/gosaijin.html

ちなみに、あいの地元である和倉温泉にも少比古那神社という神社があるようだ。

www.ishikawa-jinjacho.or.jp

p60 チリトリ鍋 おいしそう

cookpad.com

p68 南禅寺の決闘 1937年に行われた坂田三吉木村義雄の対局。将棋界から孤立していた坂田の復帰を記念した持ち時間30時間の対局だった。結果は木村の勝ち。

 

 

ja.wikipedia.org

p85 高速道路理論 羽生善治二冠が唱えた理論。情報化が進むと、ある程度のレベルまでは高速道路に乗るようにあっという間に到達できてしまうようになるということ。

shogipenclublog.com

p109 料理動画っしょ?メイク動画っしょ?ゲーム実況っしょ?

女流棋士香川愛生さんは自身のyoutubeチャンネルで将棋対局だけでなくゲーム実況やコスプレなどをやっている。

www.youtube.com

p113 ひだるま  永瀬拓矢 vs zibakuouが元ネタ?2014年の将棋ウォーズ公式配信内の永瀬拓矢六段に視聴者が挑む企画においてアマ強豪のzibakuouが3分切れ負けで対局した。鋭い攻めが持ち味のzibakuouだが、結果は永瀬六段が持ち時間を1分以上残して受け潰して勝ち。プロの強さを見せつけた。

以下のニコ生配信7時間06分ごろから。

live.nicovideo.jp

p121 ラソン大会 実際にやっていた。今は、もうないのかな?とある奨励会員が強すぎてつまらないため開催されなくなったという話もここに載っている。

shogipenclublog.com

shogipenclublog.com

p130 九頭竜ノート 島朗六段が刊行した島ノートが元?研究が深く、名著と呼ばれる。

p135 老師 河口俊彦八段。現役時代から観戦記やエッセイを書いており、引退後には将棋ペンクラブを創設。老師と呼ばれて親しまれた。

p176 スッポン鍋の老舗 京都上京区の大市というお店。

chanoyumap.jp

p191 宮津駅からは逆方向 スイッチバックするらしい。 天橋立へ向かうこちらの方のブログはまさに八一たちと同じ旅行程だろうか

『日本三景の天橋立へ』天橋立・宮津(京都)の旅行記・ブログ by おさえんこさん【フォートラベル】

p194 天橋立ビューランド 

日本三景 天橋立ビューランド

p218 むねの清水~ 与謝野晶子『みだれ髪』にある歌。不倫相手与謝野鉄幹への思いがあふれてしまい不倫という罪を背負うことを詠んだ……?

与謝野晶子 みだれ髪

p226 四度目の挑戦でようやくタイトルを獲得できた 久保利明九段が王将を獲得した2010年のできごと。それまで羽生相手に三度跳ね返されてきた。

p286 あい vs 万智 棋譜元ネタわからず。教えてください。

p291 東西将棋会館の建て替え事業 将棋会館は2023~2024年に移転することが決定した。東京の将棋会館棋聖戦のスポンサーであるヒューリック株式会社のビルに移転することになったようだ。クラウドファンディングも行われた。

www.shogi.or.jp

p295 永遠の5分間 2021年6月18日棋聖戦第2局、藤井聡太棋聖 vs 渡辺明名人の対局。藤井聡太は持ち時間5分をキープしたまま正着を指し続け、最後はついに渡辺が先に持ち時間を使い切った。結果は藤井聡太棋聖勝ち。

対局を振り返る渡辺名人の動画は以下。

youtu.be

p340 五万問のソフト実戦詰将棋 

将棋ソフトやねうら王は3~11手詰めの実戦詰将棋を500万問配布している。

やねうら王公式からクリスマスプレゼントに詰将棋500万問を謹呈 | やねうら王 公式サイト

きのあ将棋も800問を公開している。

詰将棋メニュー | Tume Menu

 

今回も簡単ですが以上です。

棋譜の元ネタは教えていただけると助かります。

 

りゅうおうのおしごとは巻ごとにテーマとなる場所を決めていて、聖地巡礼しやすくなってるように思うので誰かまとめてほしいですね。

京都、神戸、福井あたりは作中で取り上げられた場所やお店がたくさんありそうです。

 

★14巻元ネタ集はこちら

petitbourgeois.hatenablog.com

 

★元ネタ集書くのサボってた原因はこちら

petitbourgeois.hatenablog.com