何者にもならない小市民

読んだ本とか漫画の感想やメモ

『りゅうおうのおしごと!』13巻元ネタ集

舐めるなよ。雛鶴あい

私も澪しゃんに言われたいですね。こんな言葉(ドM)。

りゅうおうのおしごと!13 (GA文庫)

りゅうおうのおしごと!13 (GA文庫)

 

 

お久しぶりです。最近忙しすぎてなんもできんのです。13巻は元ネタ少なくて助かりました(多分)。ではいきましょう。いろいろコメント書きたいんですが、その時間がないので、詳しくはリンク先を熟読あれ!

 

p16 はるか 書いてあるとおり 

はるか (列車) - Wikipedia

p23 月下推敲 谷川浩司九段の揮毫

book.mynavi.jp

p32 ヨーロッパでも将棋を指す人  海外にも支部がたくさんある

www.shogi.or.jp

p37 ウィングシャトル

ウイングシャトル - Wikipedia

p38 スカイビュー

関空展望ホール スカイビュー | 関西国際空港

p38  裏技 関空の撮影スポットはいくつかあるらしい

torihikolife.com

p39 棋士の食事だけを淡々とまとめるサイト 

ryokan.kage-tora.com

p41 二年前に事故 わからず。2018年は航空事故がたくさんあるみたい

航空事故の一覧 - Wikipedia

p45 盤を机代わりにしてカップ 村山聖の逸話。普通は怒られるところだが、村山聖は短い命のなかで誰よりも将棋を将棋を愛していたので許される。

news.yahoo.co.jp

p51 ファッションショーを見に行きたい わからず。佐藤天彦九段にそんなエピソードありましたっけ?

p70 死んだロリコンだけが存在を許される インディアン戦争でフィリップ・シェリダンが言ったとされる「良いインディアンは死んでいるインディアンだけだ」という言葉。

フィリップ・シェリダン - Wikipedia

p78 正座できなくなっちゃう 深浦九段がフットサルで右手を怪我して左で指してたような……

originalnews.nico

p112 ロリコンという名前の紳士ギャグマンガ日和』のクマ吉

dic.nicovideo.jp

p123 どうとんぼり神○ どうとんぼり神座

www.kansai-airport.or.jp

p130 冬将軍 渡辺明三冠は冬に勝率が高い……?真偽はともかく、冬に行われる竜王戦で圧倒的に強いので冬に強いというイメージがある。南芳一九段も冬将軍と呼ばれた。

www.google.com

p161 棋士の平均寿命 69歳らしい。ちょっと短いね。

tamarunoboru.cocolog-nifty.com

p167 指輪を外す わからず

p184 盤上のファンタジスタ 藤井猛

mitsuboshi.exblog.jp

p214 海外招待枠 女流王座戦にのみ海外招待枠がある

女流王座戦 - Wikipedia

p221 密航 カルロス・ゴーン

p234 序列 竜王→名人→叡王→王位→王座→棋王→王将→棋聖

女流は清麗→女王→女流王座→女流名人→女流王位女流王将倉敷藤花

のはず……

www.shogi.or.jp

p235 大三冠 書いてある通り

大三冠 - Wikipedia

p243 将棋文化検定 将棋連盟が主催している検定

www.shogi.or.jp

p245棋王 東大王

p245 クイズ9×9の壁 超逆境クイズバトル99人の壁

p265 寄せの手筋200

www.amazon.co.jp

p271 殺して…… 元ネタ諸説あってわからず

p280 箕面の滝

www.mino-park.jp

p280 音羽の滝

ja.kyoto.travel

p280 布引の滝

www.feel-kobe.jp

和歌はこちら布引の和歌

p284 サラダ油で十分 たしかにオリーブ油と書いてある

碁盤・将棋盤製作の三輪碁盤店

こっちは牛乳

駒のお手入れ方法 | 将棋駒 通販専門店 将棋駒の王将.com

p299 澪vsあい 2020/2/25折田翔吾アマ vs 本田奎五段の対局。奨励会を退会後youtuberとして活動しつつ圧倒的な成績を収めた折田アマにとって、プロ編入がかかった大一番の対局だった。本田五段はこのときタイトル挑戦権を獲得するほど絶好調。

対局は周到な準備で折田アマが中盤優勢になったものの、本田五段の驚異的な粘りで難解な終盤が続いていた。最後は「人生を懸けた寄せ」で折田翔吾アマが勝利をもぎとった。

shogidb2.com

p321 悔しい時に辞めるのはもったいない 山本博四段の逸話?自信なし。

hochi.news

note.com

p331 横歩を取らない子に負けたら 米長邦雄南芳一の逸話

横歩取りが流行しても、あまり指していなかったが、1990年(1989年度)の第39期王将戦で南への挑戦者になった米長邦雄が「横歩の取れない男に負けるわけにはいかない」と新聞上でコメントして挑発。そして、七番勝負のうち南の先手番である第2、第6局で米長は横歩取りに誘ったが、南は2局とも横歩を取った。結果は、第2局は南が、第6局は米長が勝ち、1勝1敗。

南芳一 - Wikipedia

p352 四段昇段の記 窪田義行七段の四段昇段の記?タイトルは「AGREEMENT」

www.shogi.or.jp

p364 男二人でパフェ 山崎八段と糸谷八段がデートの下見としてデートコースを二人で回った。

www.nicovideo.jp

 

以上です。お疲れ様でした。

指摘はコメントにてお願いいたします!

14巻も時間を空けずに出る?らしいので楽しみです。

 

 ★12巻元ネタ集はこちら

petitbourgeois.hatenablog.com

 

★14巻元ネタ集はこちら

petitbourgeois.hatenablog.com