何者にもならない小市民

読んだ本とか漫画の感想やメモ

『りゅうおうのおしごと14巻』元ネタ集

強くなったんだろぉ!?プロになったんだろぉ!?地獄の三段リーグを抜けた初めての女なんだろぉ!?じゃあ強いトコ見せてくれよぉぉぉぉ!!

お久しぶりです。久しぶりすぎてはてなブログのIDわからなくなりました。ログインできてよかったー。

 

 

では早速やっていきましょう。以前に紹介された元ネタは省略していきます。

もう正直元ネタというか私が気になったものを調べて載せてるだけですね。棋譜調べるより食べ物調べてる時間の方が長くなってるかもしれないです(*゚∀゚*)

 

 

p.28 551の豚まん  おいしそう

www.551horai.co.jp

p.34 タイトルは2つか3つ持ってるときが一番忙しい 羽生九段が言っていたと思うが、ソースを見つけられず。

p.39 SBクリエイティブ もちろん実在する。ちなみに『りゅうおうのおしごと!』も発売している

www.sbcr.jp

p.46 瞳に写った景色を解析して、投稿者の住所を特定する アイドルの投稿写真から住所を特定したストーカーが逮捕された事件があった。

ストーカー、「瞳に映った景色」で女性の自宅を特定 日本 - BBCニュース

p.47 全力応援!月光聖一 藤井聡太を全力応援してるアカウントはいくつかある。あえてリンクは載せない。

p.76 あい vs 月夜見坂 2020年名人戦第1局豊島将之名人 vs 渡辺明三冠の対局?

40手目△9二香が相手の研究を外しつつ評価値をわずか-100点程度しか下げない手。

shogidb2.com

bunshun.jp

p181 「於鬼頭帝位の、何が悪かったんでしょう?」 「相手だね」

times.abema.tv

p187深層学習系のソフトが実用に耐えうるレベルになってきた

Deep Learning系の将棋ソフトは序盤が非常に強い。

また、囲碁界ではGoogleが開発したalpha goがイ・セドル九段に勝利して話題になった。

yaneuraou.yaneu.com

p190 せっかく神様がいるなら、お手合わせ願いたい

藤井聡太七段の言葉

youtu.be

p226 祭神 vs 銀子 2016年奨励会三段リーグ 山本三段vs藤井聡太三段の対局。

三間飛車スペシャリスト山本三段が藤井聡太を端から桂を跳ねて攻めかかっていくトマホークで破った一局。

shogidb2.com

p242 プロは指導者には向いてない。自分がどうやって強くなったか覚えてないから

渡辺明二冠が言っていた気がする。ソースなし

p257 終盤の精度が落ちてる

Deep Learning系の将棋ソフトは今までの機械学習系の将棋ソフトと比べて中盤の大局観が優れている代わりに終盤が弱いと言われている。

yaneuraou.yaneu.com

p296 あい vs 八一 元ネタ不明

p321 煮染め・小煮染め おいしそう。作り方はこちら

www.kurashiru.com

www.fukuigohan.jp

 

以上!

非常にお粗末ながら、15巻が出る直前に14巻の元ネタ集を出しておきます。

奨励会編が終わり銀子が棋士になったことで、ストーリーが実在から離れて作者の白鳥先生の創造性が発揮されてきましたね。それに伴って、各エピソードの元ネタも少なくなってきた気がします。

おそらく白鳥先生はオリジナルの部分を増やし『事実より奇なり』な小説を書くことに小説家として挑戦されているのかなと思っています。最終章でそれぞれの人物たちが大きな決断をしていっていますが、白鳥先生自身もその一員かもしれません。応援しています。

 

見逃してる元ネタはコメント欄にお願いします(きっとたくさんある)。

 

★13巻元ネタ集はこちら

petitbourgeois.hatenablog.com