何者にもならない小市民

読んだ本とか漫画の感想やメモ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にりゅうおうのおしごとかんそうせん! 居飛車と振り飛車、捌き

りゅうおうのおしごと!読者かつ超初心者向け解説記事第3回。 今回は居飛車と振り飛車について。 前提 戦法は2つしかない 居飛車は王者のパスサッカー 振り飛車は一撃必殺のカウンターサッカー 「捌く」とは 3巻から生石さんという振り飛車が得意な棋士が登…

勝手にりゅうおうのおしごとかんそうせん! 駒の特徴

超初心者向けテキトー解説記事第2回です。今回は駒の特徴。 歩はバナナ 香は緑コウラ 桂は岡崎慎司 銀は本田圭佑 金は吉田麻也 角・馬は香川真司 飛車・竜はC.ロナウド 王・玉はゴール 原作小説では各巻で何局か対局シーンがありますよね。 アレは全部元ネタ…

勝手にりゅうおうのおしごとかんそうせん! タイトル戦とは

この記事が想定する読者 タイトルは8つある 名人戦はJリーグ 竜王戦は天皇杯 叡王戦は...たとえづらい笑 永世○○って何? 私のブログで『りゅうおうのおしごと!』の元ネタを調べて紹介させていただいた記事があるんですが、結構見に来てくださる方が居て嬉し…

『月曜日の友達』2巻(完) 感想

机を16個並べることも。 超能力の特訓の手伝いも。 ふたりだけの秘密ということも。 君はどうでもよかったんだ。 月曜日の約束はもうやめようか。 月曜日の友達 2 (ビッグコミックス) 作者: 阿部共実 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/02/23 メディア: …

戦国じゃんぶるを懐かしむ

懐かしむシリーズ、今回は戦国じゃんぶるというシミュレーションゲームです。 splax.net SPLAX.netという無料で登録無しの簡単なオンラインゲームを数多く提供しているサイトがあるんですが、そこが制作した無料ゲーム。 30人の軍団を率いて戦いながら強くし…

『日曜は憧れの国』 感想

やがて四ツ谷駅前に到着する。駅のすぐ傍に建つこぎれいなビルが四谷文化センターだった。 入り口には「憧れの国へようこそ。あなたの憧れが未来への原動力です」とある。 憧れか。ではわたしみたいに対した憧れもない人間は未来に進めないのだろうか。 日曜…