何者にもならない小市民

読んだ本とか漫画の感想やメモ

ブログ開設1周年

2018年7月19日でこのブログは1周年を迎えます。

おめでとう自分!

というわけでこの1年を簡単に振り返り。

 

 

ブログの内容について

個人的な読書記録をネットの海に投げ飛ばして誰か読んでくれれば嬉しいなーという程度の感覚で始めてみました。

が、

気づけば映画漫画の感想を書いたり、ラノベ元ネタを調べたりしています。

 

それだけならまだしも、将棋の話や、本当に超個人的な昔がたりなんぞに話が脱線して何のブログだかわからんという状態です。

 

どうしてこうなったのかわからない。いや、わかる。

全然読書していないからですよ。気づけばゲームしてる。

最近はもう月に1冊読むかどうかみたいな感じです。

で、書くネタが無いなーとなるんですが、ブログ三日坊主にはなりたくないしなんか書くかーとなるわけです。すると、昔語りみたいな全然関係ない話題になるというわけですね。

 

 

まあこれからも読書感想5割、その他の話題5割でやっていくことになると思います。

 

最近更新頻度がだいぶ低くなってしまっているので、なんとか週に1記事ぐらい書いていきたいなーという所存。

 

アクセス数について

この1年間のアクセス数について一応振り返っておきます。

アクセス乞食っぽくなってしまうのもアレなのでさらっと。

f:id:petitbourgeois:20180714222515p:plain

まあだいたいこんな感じです。

最近は1日30PVぐらい。ブログ始めた当初は2日で1PVとかだったので、それと比べるとだいぶ増えたように感じます。

こんな散らかったブログに来て頂けてありがたいです。

 

ちなみに一番多かった日で1500PVぐらい。

りゅうおうのおしごと!」のアニメが放映された日に元ネタ記事へのアクセスが集まりました。びっくりしましたねー。

閲覧者の中に将棋への興味が増した人が1人でもいれば嬉しいです。

 

二年目の目標

今後、秋から冬にかけて忙しくなるので更新頻度落ちそうな予感がします。

4月からは、どうでしょう?就職して環境が変わるのでやっぱり忙しいかもしれません。

いちおうホワイト企業なはずなので全く時間が無いわけではないと思いますが……

 

まあそこらへんを諸々含めて二年目の目標を書いておきます。

・月に3記事以上書く

・月に2冊以上本を読む

ツイッターで2日に1回以上呟く

 

達成できるかはわからない。できたら偉い。

 

こんな感じで二年目もだらだらと続けていくつもりです。

今後ともよろしくお願いします。