何者にもならない小市民

読んだ本とか漫画の感想やメモ

就活、スパムコメント

今月はほとんど本を読まずに就活です。

 

正直「どうしてもこの業界に行きたい」とかそういう熱意は無いのでとりあえず企業説明会に行きまくってます。ESも書いています。今週はテストをたくさん受けます。

 

でもどの企業も推薦利用枠ばっかりで、自由応募枠が少なかったり...

企業の採用ページに登録してみたら「あなたの大学からは自由応募できません」とか書かれててヒエーとなる毎日です。

 

地方公務員めざして勉強しておけばよかったかなーとかちょっと後悔。

経済学とかならわりと自信あったんですけどね。一般教養も。

法律系は苦手です。

 

 

説明会に行きまくって気づきましたが、スニーカーってとっても足に優しい靴なんだなって実感しました。

普段スニーカーで歩き回るのとか結構好きなんですが、革靴だと1時間も歩くと足の裏が痛くなります。

 

 

ES書くの難しいですね。

だってどうしてもやりたい仕事とかないですし。

もっといえば働きたくないですし。

志望理由を書こうとするたびに「別に志望してないなぁ……」とか思っちゃって手が止まる。 

 

性格的にも積極的なタイプではないので「学生時代に頑張ったこと」みたいなエピソードにも苦労します。

頑張ってこなかったんだなあ……

 

まあ頑張ります。就職浪人とかなったらどうしましょうね。

博士課程には絶対行きたくないんですけど。

 

何とかなるかな。

 

 

 

話はかわりますが、最近毎日ブログにスパムコメントがつきます。

英語で精力増強剤の販売ページへ誘導しているみたいです。

 

今のところは見つけ次第コメントを削除してIPアドレスもブロックしているのですが、

向こうも毎回違うIPアドレスからコメントしてくるみたいで、いたちごっこという感じ。

 

コメント承認制にはなるべくしたくないんですけど、今後もスパムコメントが続くならちょっと考えざるをえないですね。

何か良い対策はないものでしょうか??

 

まあ今のところ手動削除&アク禁で対応できるレベルなので

今まで通りオープンにのんびりやっていきます。

 

そんな感じ。