何者にもならない小市民

読んだ本とか漫画の感想やメモ

戦国じゃんぶるを懐かしむ

懐かしむシリーズ、今回は戦国じゃんぶるというシミュレーションゲームです。

 

splax.net

 SPLAX.netという無料で登録無しの簡単なオンラインゲームを数多く提供しているサイトがあるんですが、そこが制作した無料ゲーム。

30人の軍団を率いて戦いながら強くしていくゲームですね。

f:id:petitbourgeois:20180212232803p:plain

↑敵兵の猛攻を体を張って食い止める自軍の守備兵たち

 

操作

上の画像みたいな感じで自軍30人、敵軍30人のキャラが自動で動き戦います。チョロチョロ動くのがかわいい。

自分はその中の1人のキャラを選んで操作できます。とはいえできるのは移動と、時々必殺技を出すことだけ。

それぐらいはNPCもやってくれるので、特にNPCより優秀な動きができるわけではないですね。

 

勝利条件

敵陣(画像の柵のところ)に触れたり敵兵を倒すとポイントが増え、3分間の戦いでポイントが多い方が勝ちです。

 

兵の能力

f:id:petitbourgeois:20180213003805p:plain

こんな風に基礎能力と特殊能力があります。パワプロみたいな感じでしょうか。

体力 = HP

技量 = 必殺技ゲージが貯まる速度

脚力 = 移動速度

みたいな。

 

必殺技

兵種ごとに固有の必殺技があります。鉄砲兵なら発砲、忍者ならクルッと回って敵兵を吹っ飛ばすなど。

 

やりこみ要素

敵軍に勝つとその中の1人を雇い入れることができます。

少しずつ強い軍団に挑戦しては良い人材を見つけ、雇い入れて自軍を強化していくのが楽しいところ。

 

 

 戦国じゃんぶるの魅力

たしかやっていたのは中学生か高校生のころでしたか。

何をきっかけにこのサイトを知ったのか忘れましたが、当時の私は30ものキャラがそれぞれ自律して同時に動いて作戦を展開するのなんて見たことがなかったので「すげえや!」となって一気にハマりました。しかも無料ですからね。

 

 

面白いのは兵の種類がかなり豊富なところ。

忍者、騎馬、猛者、槍、弓、鉄砲、軍師、武将の7種類なんですが、さらにその中でも能力が細かく別れています。

例えば忍者は

・単に攻撃する「忍術」「影走」

・敵兵を惑わす「幻術」

・味方の体力を回復する「結界」

などなど。

戦略性の広いゲームが好きな私は、 自分の好む戦闘スタイルに合わせてどういう忍者(忍者に限りませんが)を集めるかを考えながら雇用していくのが好きでした。

 

ちなみに私のこだわりは鉄砲兵の守備隊を高火力な砲撃隊だけではなく長射程の狙撃隊を混ぜて編成すること。とにかくアウトレンジから撃って、敵の攻撃兵を近づけさせないのが私の工夫です。

 裏ボスの「裏戦国」相手にもこれで何度か勝ったことがあるので意外と強い。

 

 

相当やりこまないと強い軍団は作れませんが、それだけに良い兵を見つけた時の嬉しさはひとしお。

1試合3分(最短で1分)というのもテンポが良くて無限に遊び続けられました。

懐かしい思い出です。

忍者とか結構厳選しましたね。

 

 

 

敵軍の戦闘スタイルがいろいろあるのも良かったですね。

忍者が10人ぐらいで突進してくる軍団、騎馬兵が突進してくる軍団、鉄砲兵を多く配置して待ち構えている軍団など。

それぞれに合わせて守備兵を増やしたり、自軍のフォーメーションを微妙に変更したりして工夫するのが面白かったです。

 

 

通信合戦

通信合戦というのもあり、そこでは他のプレーヤーが育てた軍団を相手に戦う事ができます。

人によって陣形配置とかは結構違っていて、戦いながら「あ、この陣形は体力が減って逃げようとする兵を逃がさないように工夫してるな」とか参考にしたりするのも楽しみの1つです。

 結構守備に人数を割く方が多い印象。

 

 

 

現在

今でもサービスは続いています。

ただ、運営は放置状態(5年前ぐらいからっぽい)でイベントなどは開催されていないようです。

まあ元からたいしたイベントはやっていないのでどうでもいいですね。

ユーザも相当減っているみたいです。

今日見たら、今月通信合戦を1回以上やったプレーヤーが20人ぐらいしかいない!ものすごく過疎ってますね……

昔は通信合戦がかなり盛んだったんですけどね……

今やトップランカーですら月に10試合ぐらいしかやってない感じでしょうか?

 

まあこの記事を書くに当たって久々にログインしてちょっとランキングを覗いてみただけなのでよくわかりませんが。

 

 

 

 

ちなみに私の軍団は"siropotiku"という名前です。

よかったら対戦してみてくださいね。

さっき1試合だけやったので今月のランキング上位20位ぐらいにいると思います。

総禄高は54572ですので、見つからなかったら禄高でソートすれば見つかるかもしれません。禄高ランキングだと9400位ぐらいらしいです。

 

そんなに強くはないですが自慢の狙撃隊が迎え撃ってくれると思いますよ!

splax.net

 

 

そんな感じ。

 

 

 

P.S.

それにしてもSPLAX全体がこんなに過疎ってるなんて悲しいですねえ。

「アノコロ」とか「ストライカーズワールド」とか、昔少し遊ばせてもらったゲームも覗いてみたんですが誰1人ログインしていないですね。

おかげでオンライン対戦しようとしても誰ともマッチしません。

 

「ダイナマイト野球」と「ハガクレ」いうゲームだけかろうじて数人接続しているみたいです。

 

こんな状態だと潰れるのも時間の問題でしょうか。

私の青春の場が……