何者にもならない小市民

読んだ本とか漫画の感想やメモ

りゅうおうのおしごと!特別短編書き下ろし第1弾 元ネタ集

こちらガンガンONLINEに掲載されている特別短編書き下ろし第1弾の元ネタを調べます。

 前編

 

p5 人間将棋 こんな感じで人が駒になり戦う。

f:id:petitbourgeois:20171015150151p:plain

p6 アニメの聖地がたくさん 「のうりん」「ひぐらしのなく頃に」「君の名は」「聲の形」「氷菓」「僕は友達が少ない」「へうげもの」「僕らはみんな河合荘」「星空へ架かる橋」「かんなぎ」「信長協奏曲」など。

p6 ぜんぜん前世 言わずもがな、「君の名は」の主題歌「前前前世

p6 巨乳のアニメキャラのポスターを作って大炎上 2015年、美濃加茂市とコラボした「のうりん」のポスターが性的だとしてネット上で大炎上。ポスターを撤去することになった。

(知っている方も多いと思うが、「のうりん」の作者は「りゅうおうのおしごと!」の作者である。)

p7 世界三大古戦場 岐阜県が提唱している。

p10 たいこーさん 関西では豊臣秀吉のことを「たいこうさん」と呼ぶことがある。

p11 墨俣の一夜城 墨俣城 - Wikipedia

p13 トゥエルブ 前にも書いたが、関西将棋会館にあるレストラン「イレブン」が元。

p15 ダイナマイト イレブンの名物料理

p15 リッツカールトン 【ザ・リッツ・カールトン大阪 ホテルオフィシャルサイト】

p19 大谷吉継 大谷吉継 - Wikipedia

 

 

後編

p5 飛騨牛の碁盤乗り 「のうりん」とのコラボイベントでも行われた。

 p7 アイエエエエエエ! 

アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?とは (アイエエエエニンジャニンジャナンデとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 

シャルちゃんが言っているネオサイタマ、オーガニック寿司もここから。

p9 全ての駒を動かす、トークで盛り上げる、時間ぴったりに終わらせる 

人間将棋イベントは駒武者が退屈しないように全ての駒を一回は動かすのが暗黙のルール。しかし端の香車はどうしても最後まで動かせずに終わってしまうこともある。

トークはこのイベントの一番の盛り上がりポイント。両対局者が「~じゃ」「~ござる」などの武士言葉を使いながら指す前に一言コメントしたり掛け合いを見せるのが醍醐味。

人間将棋の後は指導対局などのイベントの予定が時間きつきつで組まれているため、時間管理も求められる。

 

 

以上です。

 

 

りゅうおうのおしごと!6巻元ネタ集はこちら

『りゅうおうのおしごと!』6巻元ネタ集 - 何者にもならない小市民