何者にもならない小市民

読んだ本とか漫画の感想やメモ

『りゅうおうのおしごと!』5巻元ネタ集

佳境に入ってきた第5巻。元ネタを調べます。

例によって注意:

・段位/称号はだいたい当時のもの

・将棋初心者による将棋初心者のための解説記事

・情報が正しい保証はありません

 

 

p6 その少年は~ まさに羽生善治

p10 『一手損角換わり腰掛け銀研究』 島朗の『角換わり腰掛け銀研究』は難解だがあらゆる変化を網羅した名著といわれる。

p12 打ち歩詰めが無ければ先手必勝 羽生が言ったとされる。色々尾ひれがついている気がする。

羽生六冠王(当時)の予言 | 将棋ペンクラブログ

p20 海外対局 2014年竜王戦第1局はハワイで行われた。

p23 新田ちゃん 「アイドルマスターシンデレラガールズ」の新田美波。ちなみに高橋道雄九段はアニメ・アイドルオタクとして有名。「けいおん!」「ラブライブ!」などが好きらしい。

f:id:petitbourgeois:20170811173932p:plain

p36 ムームー 香川愛生女流王将と井道千尋女流初段はムームーを着てちょっとした撮影会をした。

竜王戦中継plus: 海辺で撮影

p39 みなさん、アローハ 先述のハワイ対局の対局前挨拶で竜王の森内、挑戦者の糸谷ともにこの挨拶からはじめた。

竜王戦中継plus: 対局者あいさつ

p42 詰将棋のケーキ ハワイ対局の前夜祭で竜王戦開催を記念した詰将棋ケーキがサプライズで披露された。

竜王戦中継plus: 前夜祭開幕

p43 ハートの立体曲詰 これ。

山田康平 立体図形

p47 美術館の大ホール 2010年王将戦第1局は大塚国際美術館で行われた。

p47 ホテルの展望台  2014年王座戦第5局は横浜ランドマークタワー内のホテルで行われた。

p77 第1局 2008年竜王戦第1局、渡辺明竜王 vs 羽生善治名人が元。

第21期竜王戦中継

p80 将棋感が根底から否定された 前述の対局に敗れた渡辺はそう振り返った。

竜王戦中継plus: 「永世竜王」誕生 【梅田望夫】

p86 竜王の間 竜王の間は竜王戦のために改装され、1994年に完成した。

竜王戦第1局対局場「ほほえみの宿 滝の湯」 | 将棋ペンクラブログ

p88 千日手で時間稼ぎ よくある

p90 失望の溜息 羽生善治三冠の逸話

羽生善治の将棋は何が凄いのか-2 (全文) [将棋] All About

p94 名人ですら未だに弟子を取らず 羽生善治三冠は弟子をとらない。誰かを弟子にすると弟子にしなかった他の人が見込みがないと思われてしまうからという理由。

羽生善治三冠が弟子をとらないのはナゼ? 「ニコニコ超会議2017」で明かされたそのワケが共感を呼ぶ | マイナビニュース

p97 敗者はひっそり帰る 渡辺明竜王はタイトル戦で負けると関係者一同とは別にこっそり帰宅する。周囲に気を遣わせたくないとのこと。『将棋の渡辺くん』2巻より。

p105 私の座る場所がない 1984十段戦挑戦者決定リーグ、谷川浩司名人 vs 加藤一二三九段 の一局。

谷川浩司名人(当時)「その日、連盟に着くまでの私は、正にルンルン気分であった」 | 将棋ペンクラブログ

p120 肉吸い 斎藤慎太郎七段は肉吸いの料理が得意らしい。

p160 桂香 vs 釈迦堂 以下の対局が元。133手目9四桂が勝負の分かれ目。

2016年1月24日 五番勝負 第2局 里見香奈女流名人 対 清水市代女流六段|第42期岡田美術館杯女流名人戦

p183 センテンススプリング 週刊文春のこと。

p231 ひらりと舞うような手つき 羽生善治三冠の駒を持つ手つきは時々こう形容される。

p248 阪神大震災 1995年名人戦谷川浩司名人 vs 羽生善治六冠。六冠を保持する羽生が最後のタイトルを奪いに名人戦に登場したが、谷川浩司名人が防衛を果たした。関西棋士である谷川の奮闘は阪神大震災で被災した人々に希望をもたらした。

 p248 7七桂 1996年竜王戦第2局、羽生善治竜王 vs 谷川浩司九段の80手目

光速の寄せと、迫真の描写 | 将棋ペンクラブログ

羽生善治 vs. 谷川浩司 竜王戦 - 無料の棋譜サービス 将棋DB2

p258 300キロ 羽生の名言の1つ

羽生善治名人「体力は森内君にかないませんよ」 | 将棋ペンクラブログ

p251 将棋の神様に何枚落ちなら勝てる 羽生善治は『決断力』で「もし、私が将棋の神様と対局したら、香落ちでは木っ端みじんにやられてしまう。角落ちでやっと勝たせてもらえるだろう。」と述べた。

p280 最後の審判 これ

 

p289 見える!!見えるぞ!! 「機動戦士ガンダム」の名言。

p298 グリグリ 前にも書いたような?羽生善治三冠は勝負どころの一手で駒をグリグリする。

p302 八王子の~ 羽生善治三冠

p302 奥さんが始めたツイッター 羽生理恵夫人は2013年からtwitterを開始。将棋の話はあまりなく、ペット写真など日常の出来事に関する話が多い。

p303 マジック 羽生の魔術的な手の数々は「羽生マジック」と言われる。

p304 鬼畜眼鏡 羽生善治三冠はネット上でそう呼ばれることがある。

p308 ただのエール 『三月のライオン』で解説の二階堂が画面越しに主人公の桐山を叱咤応援するシーンが元?

p310 車を運転して現地に あまり関係ないが車で駆けつけるといえばこのエピソード

佐藤康光八段(当時)の災難 | 将棋ペンクラブログ

p318 空嘔吐き 前にも書いたような?佐藤康光会長の癖。

p321 何かひっかかる 先述した2008年竜王戦第4局、羽生が勝ちと思われたが1分将棋の中で羽生が水を飲んでいる間に渡辺は打ち歩詰めで逃れる筋を発見した。

p343 3連敗から4連勝 先述の2008年竜王戦は渡辺が3連敗から4連勝で防衛し、羽生の永世七冠を阻止すると同時に初の永世竜王称号を自身のものにした。

p354 対局前に音楽 佐藤天彦名人などは対局前に音楽を聴くことがある。勇壮な曲が合うらしい。

p357 女流棋士観戦記者 藤田麻衣子女流1級は観戦記者も務めた。

 

 

 

以上です。

今回も比較的ネタが多かった気がしますが検索で出てきやすいエピソードが多かったのが幸いで調べるのにかかった時間は少なくて済みました。次巻の元ネタも頑張ります。

…なんか天彦構文みたいになっちゃいましたか。そうでもないか。

 

まあとにかく6巻の元ネタも調べようと思います。まずは買わないと。

 

それではまた。

 

★4巻の元ネタはこちら

『りゅうおうのおしごと!』4巻元ネタ集 - 何者にもならない小市民

 

★6巻の元ネタはこちら

『りゅうおうのおしごと!』6巻元ネタ集 - 何者にもならない小市民