何者にもならない小市民

読んだ本とか漫画の感想やメモ

2017-07-19から1日間の記事一覧

tumblrとの比較

最初はtumblrでこれと同じブログ始めようとしたんですけど、初心者の私にはなんだか書きづらくて結局はてなブログに鞍替えしました。 理由はいくつか。まずtumblrは日本語の検索機能が貧弱すぎる。ブログ内検索できないのは致命的です。 あとカテゴリー分け…

りゅうおうのおしごと!1巻元ネタ集

りゅうおうのおしごと! (GA文庫) 作者: 白鳥士郎 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2015/09/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る りゅうおうのおしごとの作中に出てきた元ネタをできるだけ全部拾っていきます。私自身将棋界にも将…

りゅうおうのおしごと!1巻

そこに勇気や闘志やプライドが、怯えや震えや執念や意地や情熱や希望や絶望や根性がーー指した手に『想い』が込められているのならーー将棋は人を熱くする。どこまででも熱く。 りゅうおうのおしごと! (GA文庫) 作者: 白鳥士郎 出版社/メーカー: SBクリエイ…

麒麟の翼(ネタばれあるかも)

ここから羽ばたいていく、はずだった 『麒麟の翼』東野圭吾 新参者でおなじみの加賀恭一郎シリーズの9?作目。今までの8作は全く読んでない(おい)。まあドラマで見たし……覚えてないけど……阿部寛がかっこよかったことだけは覚えています!渋いオジサン大好き。

米中もし戦わば

『米中もし戦わば』ピーターナヴァロ 米中衝突のシナリオをなるべくわかりやすく、そして公平に解説した本。空母、ミサイル、核、潜水艦などのよく知られた軍事力はもちろん情報戦、諜報戦、法律戦の分野も門外漢にわかりやすく丁寧に記述した良書だと思う。…

初投稿

テスト投稿 以前から読んだ本の感想ともいえないような一言メモをノートにちまちま書いてたんですが、インターネット上に残して作者の先生や読もうか迷っている人の目に少しでも留まる方が楽しいかなと思いましてブログに感想を書くことにしました。ちまちま…