何者にもならない小市民

読んだ本とか漫画の感想やメモ

りゅうおうのおしごと 15巻元ネタ集

初手合いや。一生忘れられん将棋にしよ? 年上の優しいお姉さん、最高ですね。 今回は早めに元ネタを書きます。 りゅうおうのおしごと!15 (GA文庫) 作者:白鳥 士郎 SBクリエイティブ Amazon

将棋系Vtuberとlishogiにハマってる

お久しぶりです。 1年以上ぶりでしょうか。コロナは相変わらず収束していませんが、皆さんお元気でしょうか? 私はそれなりに忙しい日々を送ってはいるものの、元気です。 1年間でいくつかのイベントがありました。 ワクチンを接種しました。はちゃめちゃに…

『りゅうおうのおしごと14巻』元ネタ集

強くなったんだろぉ!?プロになったんだろぉ!?地獄の三段リーグを抜けた初めての女なんだろぉ!?じゃあ強いトコ見せてくれよぉぉぉぉ!! お久しぶりです。久しぶりすぎてはてなブログのIDわからなくなりました。ログインできてよかったー。 りゅうおうのおしご…

『りゅうおうのおしごと!』13巻元ネタ集

舐めるなよ。雛鶴あい 私も澪しゃんに言われたいですね。こんな言葉(ドM)。 りゅうおうのおしごと!13 (GA文庫) 作者:白鳥 士郎 発売日: 2020/08/06 メディア: Kindle版 お久しぶりです。最近忙しすぎてなんもできんのです。13巻は元ネタ少なくて助かりま…

『ルカの方舟』感想

私たちの惑星と太陽系は、宇宙の深奥という新たな大海に囲まれている。しかし、かつて地球の大海がそうであったように、それは渡れない海ではない。 ルカの方舟 (講談社文庫) 作者:伊与原 新 発売日: 2015/10/15 メディア: 文庫 またしてもお久しぶりです。…

『りゅうおうのおしごと!』12巻元ネタ集

「恋する乙女は無敵やん!」 りゅうおうのおしごと!12 (GA文庫) 作者:白鳥 士郎 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2020/02/14 メディア: Kindle版 お待たせしております。元ネタ調べます。姉弟子最高! ※段位、称号はだいたい当時のもの(かなり…

『medium 霊媒探偵城塚翡翠』 感想(ネタバレ有)

「翡翠さんは、霊媒です」 不思議そうにこちらを見ている翠の瞳を見返して、香月は続けた。 「霊媒というのは、生者と死者を媒介する存在です。だとしたら、僕はあなたの力を、論理を用いて現実へと媒介する、お手伝いをしましょう」 medium 霊媒探偵…

『屍人荘の殺人』映画・小説感想(ネタバレ有)

「取引しよう」 久しぶりのその言葉を聞いた。紫湛荘に来るきっかけとなった言葉だ。 「どんな取引です?」 「死体を移動させて。できたらちゅーしてあげる」 あけましておめでとうございます(激遅)。もう2月! さて、新年最初の記事は、昨年クリスマスに観…

小説版『HELLO WORLD』感想

今日から三ヶ月後、お前は一行瑠璃と恋人同士になる。 hello-world-movie.com HELLO WORLD (集英社文庫) 作者:野崎まど 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/08/02 メディア: Kindle版 アニメ映画づくし!ということで今度はこちらの感想。といっても小説…

『天気の子』感想

人間歳とるとさあ、大事なものの順番を、入れ替えられなくなるんだよな。 お久しぶりです。またしばらくブログをサボってしまいましたね。 年末になりましてようやくブログを書く時間ができましたのでまとめて書いていこうかなーと思っています。 で、観てき…

十二国記『白銀の墟 玄の月』 感想(ネタバレ有)と考察

ついに発売されましたね!なんと18年ぶりの新刊。 まあ私が十二国記シリーズを読み始めたのはほんの2年前ぐらいなので大して待っていないのですが、以前からのファンの方にとってはまさに「待望」ですよね。 発売当日は台風19号のため最寄りの書店が休業して…

「彼方のアストラ」感想 

お久しぶりです。いつもこの挨拶から始まる怠惰ブログ。 今期アニメ(もう前期か)で一、二を争う面白さと話題の、そして一部でSF論争のネタにされている「彼方のアストラ」観ました! astra-anime.com いやー超面白かったですね。 作者はジャンプで連載してい…

『りゅうおうのおしごと!』11巻元ネタ集

私の死に場所はとっくに決まってる。 棋士が死に、そして生きるべき場所。 それは将棋盤の前以外に存在しないのだから。 かっこいいですね!姉弟子素敵ですね!というわけで久しぶりにブログ書きに戻ってきました。 元ネタを調べていきます。 りゅうおうのお…

『りゅうおうのおしごと!』10巻元ネタ集

お久しぶりです。 今回はちゃんと発売直後に買ってきました。元ネタを調べましょう。 りゅうおうのおしごと!10 (GA文庫) 作者: 白鳥士郎,しらび 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/02/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る ※段位/称…

生存報告、修論、小野不由美

君たちが卒論を書き上げる前にはあらゆるトラブルが起こる。 風邪をひきパソコンが壊れ交通事故に遭いお金も減り精神的に追い詰められ恋人は別れを切り出し必ずもう一度風邪をひく お久しぶりです。3ヶ月ぶりぐらいでしょうか。 あまりにブログを更新するの…

『りゅうおうのおしごと!』9巻元ネタ集

9巻!天ちゃん! りゅうおうのおしごと!9 (GA文庫) 作者: 白鳥士郎 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/08/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 調べます。例によって注意書き。 ※段位/称号はなるべく当時のもの ※情報…

『じけんじゃけん!』4巻 感想

何十年か経った未来に 私が作った童謡が童謡殺人に使われるかもしれんって思ったら・・・ ぶっっち興奮する♡ じけんじゃけん!【電子限定おまけ付き】 4 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 安田剛助 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2018/07/27 メディア: K…

ブログ開設1周年

2018年7月19日でこのブログは1周年を迎えます。 おめでとう自分! というわけでこの1年を簡単に振り返り。 ブログの内容について アクセス数について 二年目の目標

『東京城址女子高生』1巻感想

「ここに昔お城があって そして滅び 残るはわずかな遺構のみ 栄枯盛衰を感じられて楽しいでしょ?」 「何言ってんだマジで」 東京城址女子高生 1 (ハルタコミックス) 作者: 山田果苗 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/05/15 メディア: コミック この…

『神々の山嶺』1~5巻(完)感想

.この数日後そのカメラをめぐって深町はひとりの男と出会うことになる。 孤高のクライマー羽生丈二ーー登山界の一匹狼として名を馳せヒマラヤで消息を断った修羅の男との出会いである。 神々の山嶺 文庫版 コミック 全5巻完結セット (集英社文庫―コミック版)…

小学校で読んだ冒険ファンタジー小説を懐かしむ

二分間の冒険 選ばなかった冒険 これは王国のかぎ 魔法使いが落ちてきた夏 就活で読書習慣が消えてからあんまり読書をしなくなってしまった気がします。 とりあえず今は「十二国記シリーズ」を読んでいます。 名作ファンタジーとして名高いですしアニメにも…

『りゅうおうのおしごと!』8巻元ネタ集

りゅうおうのおしごと!8 (GA文庫) 作者: 白鳥士郎 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/03/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る お久しぶりの記事。 もはや書き方忘れました。 うかうかしていると9巻が出てしまいます。

『何者』感想、私の就活も勝手に語る

就活の面接ではまずキーワードから。ほんの少しの言葉と小さな小さな写真のみで自分が何者であるかを語るとき、どんな言葉を取捨選択するべきなのだろうか。 何者 (新潮文庫) 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/06/26 メディア: 文庫 …

生存確認てきな

お久しぶりです。 相変わらず就活中です。 ESを15ぐらい出しました。 沢山説明会にいきました。 説明会の帰りにスーツでアニメイトに行ったらちょっと浮いてました。 本命企業のテストで大失敗しました。 学生時代に頑張ったことを誇張して書いているうちに…

『真実の10メートル手前』 感想

私は気づいた。あらゆるものの影がくっきりとする夏の日差しの下、太刀洗の顔色に赤みがさしている。それは、一日中太陽に炙られたゆえの日焼けだっただろうか? 真実の10メートル手前 (創元推理文庫) 作者: 米澤穂信 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2…

就活、スパムコメント

今月はほとんど本を読まずに就活です。 正直「どうしてもこの業界に行きたい」とかそういう熱意は無いのでとりあえず企業説明会に行きまくってます。ESも書いています。今週はテストをたくさん受けます。 でもどの企業も推薦利用枠ばっかりで、自由応募枠が…

『ラメルノエリキサ』 感想

傷は消せないし、時間は戻せない。 でも、こんな風に害された状態のまま生きていったら、私は歪んでしまう。歪んでしまった私を、私は愛せるだろうか。自分自身にすら愛されなくなるなんて、耐えられない。 私はすっきりする必要がある。 ラメルノエリキサ (…

『緑陽のクエスタ・リリカ』 感想

まだ、自分にできることはある。 動けなくとも、剣も杖もないのだとしても。 考えるのだ。彼方の深淵を覗き込むように、最後まで。終わりまで。 それこそが魔術師の真の杖だ。 緑陽のクエスタ・リリカ 魂の彫塑 (MF文庫J) 作者: 相沢沙呼,so-bin 出版社/メー…

勝手にりゅうおうのおしごとかんそうせん! 居飛車と振り飛車、捌き

りゅうおうのおしごと!読者かつ超初心者向け解説記事第3回。 今回は居飛車と振り飛車について。 前提 戦法は2つしかない 居飛車は王者のパスサッカー 振り飛車は一撃必殺のカウンターサッカー 「捌く」とは 3巻から生石さんという振り飛車が得意な棋士が登…

勝手にりゅうおうのおしごとかんそうせん! 駒の特徴

超初心者向けテキトー解説記事第2回です。今回は駒の特徴。 歩はバナナ 香は緑コウラ 桂は岡崎慎司 銀は本田圭佑 金は吉田麻也 角・馬は香川真司 飛車・竜はC.ロナウド 王・玉はゴール 原作小説では各巻で何局か対局シーンがありますよね。 アレは全部元ネタ…